月別アーカイブ: 2014年11月

腸にいいもの、食べまショー

スーパーでえのき茸が48円でした。
やすー!って、5個も買ってきちゃいました。
えのき茸のお味噌汁が好きなんですよね〜。
えのき茸&ワカメもいいし、えのき茸&玉ねぎもいいですね〜♪
なので、食べやすい大きさに切って冷凍しました。
そうすると、お味噌汁を作るときに冷凍のまま入れられて便利です。
もちろん保存もきくので、こうやって安い時にはたくさん買ってくるんです。

でも、たまには違うメニューも作ってみようかなぁと思って、クックパッドで検索してみました。
すると、えのき茸とワカメの美味しそうな和え物を発見☆
レンジでチンして調味料と混ぜるだけ!
簡単すぎる〜!
でもこれがすっごく美味しくてびっくりでした。
あと一品のおかずにも、おつまみにもなりそう♡
しかも食物繊維もたっぷりなのでお腹にもいいですよねー!
毎日食べたいくらい!
でも毎日食べたらさすがに飽きるかな…笑

お腹に良いと言えば、やっぱり乳酸菌でしょうか。
乳酸菌を効率よく摂るならやっぱりサプリ??
乳酸菌サプリのおすすめはどれ?人気商品を比較してみた!

ゆったりとブランチ♪

今日はお休み〜♪
遅めに起きて、ブランチにクロックムッシュ風を作りました。
食パン2枚の間にハムとチーズをはさみ、溶いた卵に牛乳と少しの塩、砂糖を入れて、食パンに染み込ませます。
この時、卵液をお皿に入れてパンを置き、片面30秒ずつレンチンすると、いー感じに卵液がしみ込むんです〜!
あとはマーガリンを溶かしたフライパンで焼き色がつくまで焼いたら完成です。
こんがり、ふっくら、チーズがトロけてめちゃくちゃ美味しいですよ〜!
しかも結構お腹一杯になります。
簡単で絶品クロックムッシュ風、おすすめです!

ちなみに卵液に漬けてレンチンする技は、フレンチトーストにも使えますよ!
これならしばらく漬けておかなくても、すぐ作れちゃうので便利ですね。

今日はクロックムッシュ風と一緒にオシャレにハーブティーを頂きましたよ。
ホッとできる時間〜♡
そしてデザートには旬の柿♡
旬の果物はいいですよね〜!
柿はサラダやパスタにしても美味しいので、この秋もぜひ作りたいメニューです(^O^)

二枚貝には気をつけましょう

最近本当に寒いですね。早番の朝はエンジンスターターが欠かせなくなってきました。暖気暖気!
そして乾燥のシーズン到来!
お肌のケアもしっかりしなきゃですね。

さて、冬は感染症蔓延の時期でもあります。
インフルエンザや、ノロウイルスですね。
私、インフルエンザは経験がないのですが、10年ほど前にノロウイルスに感染したんですよね。
短大生の頃で、介護施設の実習初日でした…。

ちょうど施設で流行していたらしく、早速実習2日目からお休みするハメになってしまいました。
しかも初めての実習だったので、何が何だか分からないうちの出来事でした。
ノロウイルスの症状が出てからも、それがそうだとは気づかず、ただ辛い思いをして終わったっていう。
すっごく辛かった…。
夜も寝れないくらい、嘔吐と下痢を繰り返していましたよ。

それにしても、当時は何の知識もありませんでしたからね。
消毒もなにもしていなかったのに、よく人に移さなかったなぁと思いますよね。
あんな思いはもう2度としたくないですね…。
牡蠣には要注意です!