月別アーカイブ: 2014年3月

まさかのトイレ

透けないトイレのはずが透けてしまいました。
…何の事かと思いませんか?笑

大分市に設置された水洗トイレ。
その名も「スモークdeあんしんトイレ」。
壁がガラスで透けているのですが、中に人が入るとセンサーが反応してガラスにスモークがかかる仕組み。
しかし一定時間中の人が動かないとまた元の透けるガラスに戻ってしまうようです。

ある深夜、そのトイレに入った泥酔した女性が動かなくなったらしく(寝てしまったのか?具合が悪かったのか?)ガラスが透けてしまったようです…。
一定時間というのは35秒ほどらしいですが、その時間中の人が動かないというのは想定外とのこと。
さらに中で人が倒れてしまった場合、発見が遅れるとのことから今の仕組みは変えない方針だそうです。

なので、そういった仕様である事を貼り紙などで注意を呼びかけるんだとか。
いや、でも酔っ払いは貼り紙なんて気づきませんよね…。
そもそもなぜ壁をガラスにする必要があったんでしょうか。
人が倒れた場合を想定するならナースコールみたいな物でもいいんじゃ…と思ってしまいました。

わざわざ来てくれるなんて~!

昨日年下の男の子から急に呼び出され、何かと思ったら「誕生日おめでとうございます!」って手づくりのチーズケーキとワインを頂きました。
「ワインはチーズケーキに合うと思ったのを選びました!」と、素敵なサプライズですよね!

それにしてもその子、私の所まで来るのに車で1時間もかけてわざわざプレゼントを渡すために来たんだそうです。
プレゼントにはもちろん驚きでしたが、それよりわざわざ来たと言うことが驚きでしたね。

だってその子と最後に会ったのは1年以上前で、それからはほとんど連絡も取っていなかったんです。
共通の友達にはたまにクラブで会うけど、(私はクラブには行かないので)私とはなかなか会えなかったので、と話していました。

プレゼントをもらって感激して、そのまま「じゃあ!」と帰るのもなぁと思ったので、近くのカフェでたわいない話をして帰りました。
帰ってからチーズケーキを食べましたが美味しかったですよ♪
スイーツ男子っていいですねぇ!

みぎ、時々ひだり

私は右利き。
なのですが、時々左利きになります 笑
それが自分でも気づかない事があって、つい最近発見したのが食器洗いの左利き。
スポンジを持つのが左です。
それを最近まで気づかなかったという事にも驚きですよね(^^;;

たまたま職場で食器洗いをしている時に、先輩が「あれ?なんか違和感…左利きなの?」と言われて発見しました。
それ言われなかったらまだしばらく気づかなかったんだろうなぁ…。

あと高校生の時に行った年賀状仕分けバイトにて、仕分ける手が左利き。
なんて地味な 笑
うちは母が両利き(物事によって左右違う)、弟が左利きなんです。
なのできっと私もどこか左利きの遺伝子があったのでしょう。

もしかしたら左手で文字が書けるんじゃないかとか、箸が使えるんじゃないかとか、試してみましたが全然ダメでした 笑
なんか左利きってカッコイイ!
みたいなイメージがあってちょっと憧れだったのですが、私は結局右利き(たまに左利き)なのでした(´・з・`)