月別アーカイブ: 2013年3月

電気屋めぐり

今日は彼と電気屋さん巡りをしてきました。
6月に引っ越しをして彼と同棲するので、今から家具や家電の価格を下調べしてお金のやりくりを考えようと思って。

本格的に購入しだすのはまだ先になりますが、今からリサーチしておいた方がスムーズに引っ越し準備ができるかなぁと思いまして。
お互い実家暮らしなので家具も家電も全部買わなきゃなんですよね。
でもそういうの選ぶのって楽しいのでワクワクなんです。

電気屋さんでは色んな家電を見てきましたよ〜。
洗濯機を見ましたが、たくさんあって迷いますね。

容量が違うのは分かりますが、後は何のポイントで選んだらいいんでしょう。
確か中のドラムがプラスチックではなく銀のドラムの方がカビなどの菌が発生しにくいという話を聞いた事があります。
なので、そこは銀のドラムの物を選びたいと思うのですが後は何が違うんだろうなぁ。

そもそも、二人分って何kgの洗濯機を選んだらいいんだろう?
とりあえず7kgくらい?

誰か家電に詳しい人いないかなーぁ 笑

お彼岸ですね

昨日は福祉施設で彼岸法要がありました。
私はお年寄りの付き添いで会場へ行った訳ですが、なかなか立派なお仏壇が存在するのです。

なにやら施設で亡くなった方のお仏壇だそうです。
高齢者の施設ですからね、亡くなる方も多いんでしょうな。

で、お彼岸にはお坊さんが来てお経を唱えてくれるのです。
お経を唱えている間、一緒に座っていたお年寄りが涙を流していました。
亡くなったご主人やお子さんの事を思い出していたんでしょうかね。

お経の後はお坊さんのありがたいお話。
お彼岸のお話から高齢になるということの大変さ、気をつけなければいけないことなどなどたくさん聞かせて頂きました。

あとはお坊さんが最近読んだ「シルバー川柳」の紹介もあって、そのお話はみなさん笑顔で聞いていました。
「お迎えは 誰が来るのと孫が聞く」とか「女子会に 行ってきますとデイケアへ」とか、なかなかセンスがあって面白かったです。

老いても笑いってすごく大事ですよね。
健康への気遣いはもちろんですが、笑いが何よりの薬なんじゃないかなぁと思ったりもしています。
お年寄りのみなさんにはいつまでも元気に過ごして欲しいものですね。

滑りおさめ

先日、スノーボードの滑り納めに行きました。
混んでいるのが嫌なのであえて平日行くことに。

今シーズンはたくさんボードに行って、去年と比べるとかなり上達したように感じていたので滑り納めは寂しかったな〜。

せっかく最後なので雪質にも期待していたのですが、なんと前日は雨…。
「溶けちゃったなぁ…」とがっかり。
しかも気温も割と高めだったのでさらにがっかりでした。

案の定、当日の雪質はあまり良くなかったのですが暖かかったのでかろうじてガリガリでもなくて。
しっとりした雪でした。

すると、全然滑っていかないんです。
私は初心者なのでスピードが出なくてありがたかったんですけど 笑
相方は残念そうにしていました(´・з・`)

傾斜がゆるやかな所は止まってしまうんですよね。
そこから蹴って行かなきゃなかなかったので、めちゃくちゃ体力使いましたー。
あれは初心者向けの雪質ですね…。

でも、滑り納めということで今シーズンはこれで終わり!
また来シーズンもたくさん滑りに行こうと思います。