作成者別アーカイブ: guest874

現実も見えてないくせにね

先日、異動してきたばかりの職員がキレてしまいました。
「この介護施設での介護は間違っている!」とまぁ、理想と現実のギャップに耐えられなかったんでしょうか。

彼の言う理想はよく分かります。
でもね、現場は少し違うということを理解して欲しいですね。
もちろん私たちだって理想通りの介護をしたいです。
でも限られた人員で、しかも介護度が重い入居者ばかりでは出来ることに限度があります。
それを理由にしてはいけないのは重々承知ですが、現実はそうなんです。

一人の入居者を見つめてその方の訴え通りに対応するのは良いと思いますが、では他の入居者全員にも同じように対応できるのか?
たくさんの入居者の中に職員が2〜3人しかいないのに、そんな事出来るんでしょうか。

理想だけで現場は回せません。
そこが見えていないくせに理想ばかり掲げるのはやめて頂きたいですね。
カーッとなりやすい人らしいですが、この先何度もあんな風にキレられたらこちらがもちません…。
あー、考えていたらイライラしてしまう(~_~;)

正式名称があったとは

私、寝る時に歯を「カチカチ」っと鳴らす癖があるんです。
これはもうだいぶ昔からある癖ですが、自分で気づかない時もあるし気づいて目が覚めることもあるし。
しばらくこの「カチカチ」がなんだか分からず単なる癖だと思っていたのですが、やっと謎が解けました。

この「カチカチ」、「ブラキシズム」という歯ぎしりの一種でした。
歯ぎしりと言うと「ギリギリ」という音が鳴るものだと思っていましたが、私のようにカチカチ鳴らす歯ぎしりもあるんだそうです。
これはストレスが原因なのかなーなんて思いますが、このせいで頭痛など身体に悪影響を与えるらしいので、出来れば治したいところなんですよね。
このブラキシズムを改善する目的で1年前にマウスピースを作ってもらったのですが、付けたり付けなかったり…。
喋りにくかったりしてなんか面倒なので。

でも最近アゴが痛いので、ちゃんと付けようと思っています。
マウスピースで治ることはないらしいですが、症状がちょっとでも良くなれば、と思いますね。

まさかのトイレ

透けないトイレのはずが透けてしまいました。
…何の事かと思いませんか?笑

大分市に設置された水洗トイレ。
その名も「スモークdeあんしんトイレ」。
壁がガラスで透けているのですが、中に人が入るとセンサーが反応してガラスにスモークがかかる仕組み。
しかし一定時間中の人が動かないとまた元の透けるガラスに戻ってしまうようです。

ある深夜、そのトイレに入った泥酔した女性が動かなくなったらしく(寝てしまったのか?具合が悪かったのか?)ガラスが透けてしまったようです…。
一定時間というのは35秒ほどらしいですが、その時間中の人が動かないというのは想定外とのこと。
さらに中で人が倒れてしまった場合、発見が遅れるとのことから今の仕組みは変えない方針だそうです。

なので、そういった仕様である事を貼り紙などで注意を呼びかけるんだとか。
いや、でも酔っ払いは貼り紙なんて気づきませんよね…。
そもそもなぜ壁をガラスにする必要があったんでしょうか。
人が倒れた場合を想定するならナースコールみたいな物でもいいんじゃ…と思ってしまいました。

わざわざ来てくれるなんて~!

昨日年下の男の子から急に呼び出され、何かと思ったら「誕生日おめでとうございます!」って手づくりのチーズケーキとワインを頂きました。
「ワインはチーズケーキに合うと思ったのを選びました!」と、素敵なサプライズですよね!

それにしてもその子、私の所まで来るのに車で1時間もかけてわざわざプレゼントを渡すために来たんだそうです。
プレゼントにはもちろん驚きでしたが、それよりわざわざ来たと言うことが驚きでしたね。

だってその子と最後に会ったのは1年以上前で、それからはほとんど連絡も取っていなかったんです。
共通の友達にはたまにクラブで会うけど、(私はクラブには行かないので)私とはなかなか会えなかったので、と話していました。

プレゼントをもらって感激して、そのまま「じゃあ!」と帰るのもなぁと思ったので、近くのカフェでたわいない話をして帰りました。
帰ってからチーズケーキを食べましたが美味しかったですよ♪
スイーツ男子っていいですねぇ!

みぎ、時々ひだり

私は右利き。
なのですが、時々左利きになります 笑
それが自分でも気づかない事があって、つい最近発見したのが食器洗いの左利き。
スポンジを持つのが左です。
それを最近まで気づかなかったという事にも驚きですよね(^^;;

たまたま職場で食器洗いをしている時に、先輩が「あれ?なんか違和感…左利きなの?」と言われて発見しました。
それ言われなかったらまだしばらく気づかなかったんだろうなぁ…。

あと高校生の時に行った年賀状仕分けバイトにて、仕分ける手が左利き。
なんて地味な 笑
うちは母が両利き(物事によって左右違う)、弟が左利きなんです。
なのできっと私もどこか左利きの遺伝子があったのでしょう。

もしかしたら左手で文字が書けるんじゃないかとか、箸が使えるんじゃないかとか、試してみましたが全然ダメでした 笑
なんか左利きってカッコイイ!
みたいなイメージがあってちょっと憧れだったのですが、私は結局右利き(たまに左利き)なのでした(´・з・`)

大変なことばかりの夢

みなさんは夢を見ますか?
私は毎日見ます。
しかも超大作みたいな夢ばかり。
あまりの大作ぶりに、寝て起きたはずなのに疲れていることがあります 笑

そんな私がよく見るのは「逃げる夢」と「殺される夢」。
ね、疲れそうでしょ?笑
走っても走っても早く走れなくて、それでも逃げなきゃならなくて一生懸命動くんです。
で、ついに追い詰められて殺されるっていう最悪なパターンもあります。

殺され方は色々あって、銃で撃たれたり包丁で刺されたり。
リアルにそんな経験は1度もないので、映画が何かのイメージのみで構成された夢なのだと思います。
そういえば手裏剣を近距離から投げられて死んでいくっていう状況もありました 笑

でも不思議なのが、痛みはもちろん夢なのでありませんが温かい血が流れている感覚はあるんです。
それで、「あぁ、私死ぬんだなぁ」と思っているところでちょうど目覚ましが鳴って起きる、みたいな感じです。
私病んでるのかな…。
もっとハッピーな夢が見たいです(´;ω;`)

不憫な後輩・・・

Facebookで前の職場の後輩が写真をアップしていました。
生後2ヶ月の息子くんとの写真。
大きくなったなぁ〜なんて思いましたが、コメントもイイネもしませんでした。

というのも、その子の旦那(私と同期)も前の職場で一緒に働いていて(つまり後輩と同期が職場内結婚)、私は結婚式に出席したりしていたのですが…。
半年くらい前になりますが、その旦那が職場のエレベーターの中で違う後輩とチューしていた現場を職員に目撃されるという事件が発生。
見つけた職員はさぞ驚いたでしょうが、噂話が大好きなその職員のおかげで不倫話がその日のうちに職場中に広まってしまったんだとか。

その旦那は元々女癖が超悪く、エレベーター事件を引き金に結局クビになったそうです。
女関係で仕事をクビになるとは悲しすぎますよね。
後輩には申し訳ないですが、そういう男と分かって結婚したのだから仕方ないと思います。

そんなこともあって、なんだかその子達と関わる気になれず…
まぁ直接私とは関係ないのですがね。
Facebookは見るだけにしています。

手軽に始める育毛

最近鏡を見てよく思うことが…なんか老けたなぁと。
そりゃアラサーですからね、お肌も曲がり角だしちょっとのことでお肌の状態は悪くなるし…。

最近の飲み会続きも良くなかったな。
不規則な生活はお肌だけじゃなく身体にも悪いんですよね。
分かってはいるんですが、付き合いとか色々…ねぇ?

しかも、飲んで帰ってきてメイクも落とさずに寝てしまう事も度々あったりして。
毎回良くないなぁと思っていました。その時はあまり気にならなくても、こうして改めて鏡を見てみたりするとハッとしますね。
放っておいてもお肌は老化しているのに、私の場合はさらに悪化させていますよね(~_~;)

そういえば、お肌の老化は頭皮の老化からくるという話を聞いた事があります。
頭皮が老化すると、目もとや口もとの皮膚がたるんでしまうんだとか。
お肌の老化を予防するには頭皮環境の改善が意外と効果的かもしれませんね。

頭皮環境の改善としてはやっぱり育毛?
良い髪を育てるってことは、良い頭皮を育てるってことで。

とは言っても育毛剤シャンプーとか育毛剤ってまだ使うには早い気がするんですよね。
私みたいなタイプはサプリメントから始めるのがいいかも!
育毛サプリランキングで売れ筋をチェックしてみます*\(^o^)/*

居酒屋パーリー

昨日は彼の仕事が22時に終わりで今日は私も彼も出勤が遅い時間だったので、「おうち居酒屋」したんです。
夕方から買い出しに行って、たくさん食材を買い込んできました。

で、ちょっと雰囲気を出したかったので「のれん」を買おうと思って(*´艸`*)
100均一に行けばあるだろうと思ったのですが、意外とないんですね〜。
のれんとつっぱり棒で完璧!と思ってたのに〜。

うちの近くにセリアとダイソーがあるのですが、どちらにもありませんでした。
カフェカーテンのようなレースっぽいのはあったんですけど。
私がイメージしていたのは真っ赤で、店先にありそうなのれん…。
無いものは仕方ないので諦めました(~_~;)

帰宅後頑張ってせっせと8品!
(焼いただけ、とかもありますが) なかなか上手に出来た気がします。
彼も「美味しい!すごいね!」と喜んでくれたので良かったぁ♪

それにしてもビールたくさん買ってきたのにあまり飲めませんでした。
弱くなったんですねぇ。
体には良いことなのでいんですけどね。

応援しています!

私が暮らしているのはどちらかというと田舎…の地域でして。
そんな田舎の老人施設から、歌手を目指して上京した職員の女の子がいました。

彼女とは違う部署で働いていたので、会っても挨拶を交わす位でした。
話した事もないので上京したと聞いた時はちょっとびっくりしましたよ〜。
大人しそうな雰囲気の子だったので、随分思い切った決断したなぁ〜って感じで。

ふとその子の事を思い出してネットで検索してみると、彼女のブログが見つかりました。
ちょっと見てみたのですが、なかなか面白かったんです。
本当に歌手活動しているんだな〜と実感。

バイトの傍ら、休日は路上やライブハウスで歌っているそうで、写真や動画もアップされていたので見てみると、確かに同じ職場にいた子でした!(当たり前ですが 笑)
なんだか不思議だなぁ。

CDやDVDも出しているみたいですね。
これからたくさんプロモーションをしていくアーティストなので、頑張って欲しいと思います(*´∀`*)