ドレスが欲しいならこの手!

北海道の短い夏が終わり、秋の気配が近づいてきました。
昼間は日差しが強くても夜はぐっと気温が下がり寒いです。

寒いと言えば、最近出費が続いてお財布もさむーくなってきました。
4月から部署が変わって夜勤がなくなったので、夜勤手当がなくなった分お給料が減ってしまったのです…!かなしぃ(´;ω;`)
こういう時って出費が重なるもので、来月も結婚式があったり飲み会があったりと寒さが続きそうです…。

結婚式に着ていくドレスもできれば安く済ませたいなぁと思っていましたが、キャバドレス通販★っていうサイトを見つけて、今すーっごく気になっているんです。
今まで結婚式のドレスを探していてキャバドレスっていう選択肢はなかったのですが、色々見てみると結構良いかも!
ドレスに合わせる小物系も揃っているし、何より安くてびっくりしました!
千円台でドレスが買えるなんて信じられますかっ!?笑
これなら毎回買っても良さそうだなーなんて♡
デザインもかなり豊富で可愛いのがたくさんありましたよー!!

じんましんが出た!!

7月下旬からやっとこちらも暑くなってきたのですが、気温が高くなってから体に湿疹が出てきたんですよね。
なんとなくかゆいなーと思っていたのですが、気付いたら身体のあちこちに赤い膨疹が出来ていました。
小さいものから3〜4cm四方のものまで、腕や脚や腰のあたりまであちこち。

赤みも増すばかりでいよいよ異常を感じたので、土曜日に皮膚科に行ってきたんです。
そしたらやっぱり蕁麻疹で。
先生は原因とか何も言ってくれなかったのですが、おそらく、気温の上昇に身体がついて行けなかったのでしょうね。
急にぐーんと上がりましたから。

でも今までこんな事はなかったので不思議です。
とりあえず、塗り薬とアレグラという飲み薬をもらってきました。
ところが薬を始めて数日経つのに何も変わらないんですよね…。
まだ薬が効かない?
これから良くなるのかしら?

結構赤みがあって目立つので、今は暑いのに短パンが履けないのが辛いです…笑
2週間後変わりなかったらまた病院行ってきますね(; ´_ゝ`)

先週の釣果

先週の土曜日は釣りをしてきましたよ!!
その日はちょっと天気が悪くて、川方面はバケツをひっくり返したような雨だったんですよね。
でも天気が悪いのは一部だったようで、海方面はまあまあ晴れ!
川釣りの予定を海釣りに変更しました。

ルアーしか持っていなかったので、釣り具屋さんでワームを購入しました。
初めてのワーム!
生き物みたいでなんだか気持ち悪い!しかも臭い!笑
でもその臭いで魚を誘うんですよね〜。
おかげで、テトラポットの隙間に糸を垂らしてからすぐ釣れました!旦那さんがね!笑
釣ったのはクロソイ!
しかも30cm位ありましたね。

その後もう1匹クロソイを釣って(これも旦那さんが)、それからは当たりなし。
ちょいちょい掛かった感じはありましたが、合わせるのがまだまだ苦手なもので、獲物をすっかり逃がしてしまいました。
結構グッときてたんだけどな〜。

さて釣ったものの私も旦那さんもさばけないので、近くの旦那さんの実家に届けてきました。
釣った物ですが、喜んでくれましたよ!
私もソイ釣りたかったなぁ〜

腸にいいもの、食べまショー

スーパーでえのき茸が48円でした。
やすー!って、5個も買ってきちゃいました。
えのき茸のお味噌汁が好きなんですよね〜。
えのき茸&ワカメもいいし、えのき茸&玉ねぎもいいですね〜♪
なので、食べやすい大きさに切って冷凍しました。
そうすると、お味噌汁を作るときに冷凍のまま入れられて便利です。
もちろん保存もきくので、こうやって安い時にはたくさん買ってくるんです。

でも、たまには違うメニューも作ってみようかなぁと思って、クックパッドで検索してみました。
すると、えのき茸とワカメの美味しそうな和え物を発見☆
レンジでチンして調味料と混ぜるだけ!
簡単すぎる〜!
でもこれがすっごく美味しくてびっくりでした。
あと一品のおかずにも、おつまみにもなりそう♡
しかも食物繊維もたっぷりなのでお腹にもいいですよねー!
毎日食べたいくらい!
でも毎日食べたらさすがに飽きるかな…笑

お腹に良いと言えば、やっぱり乳酸菌でしょうか。
乳酸菌を効率よく摂るならやっぱりサプリ??
乳酸菌サプリのおすすめはどれ?人気商品を比較してみた!

ゆったりとブランチ♪

今日はお休み〜♪
遅めに起きて、ブランチにクロックムッシュ風を作りました。
食パン2枚の間にハムとチーズをはさみ、溶いた卵に牛乳と少しの塩、砂糖を入れて、食パンに染み込ませます。
この時、卵液をお皿に入れてパンを置き、片面30秒ずつレンチンすると、いー感じに卵液がしみ込むんです〜!
あとはマーガリンを溶かしたフライパンで焼き色がつくまで焼いたら完成です。
こんがり、ふっくら、チーズがトロけてめちゃくちゃ美味しいですよ〜!
しかも結構お腹一杯になります。
簡単で絶品クロックムッシュ風、おすすめです!

ちなみに卵液に漬けてレンチンする技は、フレンチトーストにも使えますよ!
これならしばらく漬けておかなくても、すぐ作れちゃうので便利ですね。

今日はクロックムッシュ風と一緒にオシャレにハーブティーを頂きましたよ。
ホッとできる時間〜♡
そしてデザートには旬の柿♡
旬の果物はいいですよね〜!
柿はサラダやパスタにしても美味しいので、この秋もぜひ作りたいメニューです(^O^)

二枚貝には気をつけましょう

最近本当に寒いですね。早番の朝はエンジンスターターが欠かせなくなってきました。暖気暖気!
そして乾燥のシーズン到来!
お肌のケアもしっかりしなきゃですね。

さて、冬は感染症蔓延の時期でもあります。
インフルエンザや、ノロウイルスですね。
私、インフルエンザは経験がないのですが、10年ほど前にノロウイルスに感染したんですよね。
短大生の頃で、介護施設の実習初日でした…。

ちょうど施設で流行していたらしく、早速実習2日目からお休みするハメになってしまいました。
しかも初めての実習だったので、何が何だか分からないうちの出来事でした。
ノロウイルスの症状が出てからも、それがそうだとは気づかず、ただ辛い思いをして終わったっていう。
すっごく辛かった…。
夜も寝れないくらい、嘔吐と下痢を繰り返していましたよ。

それにしても、当時は何の知識もありませんでしたからね。
消毒もなにもしていなかったのに、よく人に移さなかったなぁと思いますよね。
あんな思いはもう2度としたくないですね…。
牡蠣には要注意です!

脱毛の料金って気になりますよね

脱毛サロンとクリニック等の医療機関での脱毛ってどっちがいいのかなーと思ったりしませんか?
料金だけ見るとクリニック等の方が高い場合が多くて、サロンは比較的安く脱毛できるのではないかと思います。
もちろん料金は安い方がいいですが、クリニックの方が脱毛の効果が高いと考えると長い目で見てクリニックの方がいいのかなーなどと悩んでしまいますね。

最近は脱毛箇所を選んでお得に脱毛できるプランや、月額いくら〜等と定額で全身脱毛が出来る所もあるんですよね。
脱毛って高いイメージがあっただけにお財布に優しくなってきたのは嬉しい限りです。
その分競争が激しくなって低価格化も進んだ気がしますね。
特に脇の脱毛はかなり安くなっています。
¥1,000以下で期間無制限の脱毛が出来るサロンもあるみたいですよ。
毛周期などによって多少時間はかかるかもしれませんが、それでも脇のムダ毛処理をしなくても良くなるなら満足です。

ということで脇の永久脱毛の値段(料金)について調べてみた(^^)/
これから脇の永久脱毛をしようと思っている方はぜひ参考にしてみて下さい!

野々村おもちゃ化

すっかり有名になった号泣議員。
自宅には新聞がたまり携帯にも連絡がつかないらしいです。
毎日号泣映像が日本全国で流れて、マスコミにも追われているのでしょう。
大丈夫なのでしょうか。
とは思いますが、全ては自業自得な訳で。
不正と思われても仕方のないお金の使い方や、号泣会見の賜物だと思いますし。

本人は議員辞職をするらしいですが、これだけ有名になってしまったらそもそも普通の生活も肩身が狭すぎるというか、かなり暮らしにくくはなりそうですね。
子供がいなかったのが救いです。
いたらものっすごく可哀想なことになりそう。
マザコンらしいので、今頃はお母様に慰めてもらっているところでしょうか。

さて、そんな中野々村議員の「おもちゃ化」が進んでいるようです。
1週間で200枚以上売れたというのが「野々村Tシャツ」。
あの時の顔イラストがプリントされたナウいTシャツとなっています。
販売元では「佐村河Tシャツ」を上回る勢いなんだそうです。
個人的にはそっちも気になりますが…笑

退職時にクオカード?

6月いっぱいで退職した職員がいたのですが、ちょっと変わった人で、辞める時に職員一人ひとりにクオカードを配って行ったんです。
大体、退職する職員って菓子折りとかを事務所に置いておいて「お世話になりました」とか「ありがございました」とか言葉を添えていったりするのですが…そうではなくてクオカード。

しかも一人¥1,000〜¥1,500。
一律でないところにまたびっくり 笑
リーダーとかお世話になったと感じた人には¥1,500?
ちなみに私は¥1,500でした。
多分所属のリーダーだったので。
これで¥1,000だったら凹むかも…(´・ω・`;)

そしてクオカードを入れていた封筒にもそれぞれ言葉が書いてありましたが、私のは「ありがとうございました」と。
他の人のには「お世話になりました」、あとは「ほどよい距離感で接してくれてありがとうございました」と…え?笑
やっぱり不思議な人。

彼も私と同じく¥1,500分のクオカードをもらったようなので、二人で¥3,000。
パーっと使おうと思います(´・з・`)

主婦の働き方

私が子供の頃は母親が家にいる家庭が多く、いわゆる専業主婦と呼ばれるお母さんが多かった印象があります。
友達の家に遊びに行くと、友達のお母さんがおやつを出してくれて…みたいな感じですね。
でも最近は育休をとって仕事を続けるという主婦が多くなった気がしますね。
実際私の友人にも専業主婦ってあまりいないのでそう感じるのかもしれません。

専業主婦にならない理由っていろいろあると思いますが「家でずっと過ごすなんてできない!」とか経済的な理由とか。
私も専業主婦には憧れますがやっぱり仕事は続けたいな〜。
でも今の時代はフルタイムだけでなくシフト制や単発、派遣など様々な働き方があるので、かなり働きやすい環境にはなっていますよね。
例えばこんな風に。

http://www.xn--cckea1ewec5c9mv75wn1tu6ovlhim4bht5au97d.com/

専業主婦は「億ション」という言葉を聞いた事があります。
それだけ専業主婦は贅沢という意味らしいですが、専業主婦の期間働いていたと仮定すると家庭の収入が億単位で違うということもあるみたいです。
そう考えるとやっぱり専業主婦より仕事しよう!って思っちゃいますよね(^^;;